FISH ON! 王禅寺 リニューアルオープンイベント 参加してきた。の巻

AUTHOR

    Lancia

    初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。
    バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中!
    上手くなりたいorz...

RELATED SITE

FISH ON! 王禅寺 リニューアルオープンイベント 参加してきた。の巻

2013.02.06

FISH ON!王禅寺、以前1度だけ行った事があるのですが、

この度、あのタックルベリーさんが買い取ってリニューアルするとの事。

どうやらベリーガールなるキャンペーンガールがきてたり、豚汁を無料配布。

行くしか無い!!!!

てな事で、年末のパル佐野ぶりにendelete様と2人で行って参りました。

まず最初の3時間

前日、私は日帰りで大阪のフィッシングショーを見に行ってきてました(^o^;
そんな事もあり3時間でいいんじゃないのー?と、3時間ありゃそれなりに釣れるっしょ。
その奢りが再び悪夢を呼びます。

2時前に到着、その頃にはかなり人が多く、もはや入る隙も無い様な状態です。
しかも、ついてからタックルの準備をしようとしていたワタシですが、なんと駐車場入り口でのチケット購入が求められ…。
想定外!!!これはマズいと焦り出すワタシ。余裕のendelete様。 彼曰く

「今年は人と競うのをやめます、楽しく釣りがしたい!」

そんな事言ってすぐ火が付いちゃうんでしょ〜。と思いながら。確かに焦りは禁物だと…、

冷静に準備を進め、ちょっと隙間を選んでキャスト開始。

……

最初の1時間ちょっとですかね?

ノーバイト。これはヤバい。どんどん焦って来る。
2人とも釣れてないからいいけど、どっちかが釣れはじめたら焦るよねー。なんて話ながら。
でも周りの常連さんはどんどん釣る。入れ食い状態。

まじかよ…。と思っていたら待望のファーストフィッシュ!これが15時すぎくらい。

ふぃー。一安心…。金赤のスプーン。この後数分後にもう1尾追加!
でもまー続かなくて。その後1時間ノーバイト。その後1尾追加してトータル3尾…。泣ける。
タックルはマスレンジャーとナチュラム謹製の激安ロッドで挑んだ。マスレンジャーはぐにゃぐにゃなのと、
ロッドの長さが短いので遠投が出来ない。からルアーが飛ばな過ぎる。
endelete様も同様に3尾。 2人で泣きそうになりながらチケットを返しにいく。

「この後3時間追加したらバカですよね〜?」とendelete様から悪魔のささやきがw

これは乗るしかねぇwww という事で、5時半から追加で3時間決定!!

辺りはすっかり暗くなってきていた…。

追加の3時間

ってことで、釣れなさ過ぎるのでスタッフさんに、どうしたらいいか相談してみる。
「釣れるルアーを教えてくれ!!」と言って、タックルベリー王禅寺店で言われるがままにルアーを追加w
ぐるぐるXとスパイラル上のミミズみたいに動くルアーでした。夜は蓄光タイプがいいよって事でした。

ミミズみたいなつの動きがすげぇ!!と思って。使ってたら大きめのやつがのった!!!がバレた…。
その後小さめだが表層の魚を釣り上げ、少し落ち着いたが伸び悩み。さらには、購入したルアーをロスト…。
もう一度買うのもアレだなと思って、黄色のスプーンにチェンジ!!

ここからが良かった。結果的には8尾追加できて、釣り方も見えてきたぞ!!
と思ったら、、最後の方にendelete様がビックフィッシュをつり上げたwwwwww

負けたorz… いやいや、競っちゃいけない! なんか最後は2人で話しながら釣りしてたけど。
その瞬間が楽しかったし、話しながら釣ってる時が一番釣れた。根つめすぎてもいけないのだろうか(^^;

自分の考えでは、島と陸地の間の駆け上がり部分をちゃんとボトムまで落としてトレースしてくと。
数投に1度はアタリがある。しかし、島付近まで遠投できないとアタリがない。落とす場所が結構大事っぽい。
素人ながらに最初の3時間の反省を元に作戦を練ったらある程度当たった。

正解を導き出すのに時間がかかってしまったから、今週末も再度チャレンジしてみようと思う。

個人的には「遠投」「ボトム」「細いライン」がポイント。

近所のタックルベリーでその話をしてみたら、ボトムの魚と表層の魚は種類が違う、ボトムの狙い方は正解っぽいが、
表層の魚をなかなか取れてないから次はそれも狙ってみる。

なんというか、男2人での釣行というのはなかなか良いものだ。