深夜のナマズ会

AUTHOR

    Lancia

    初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。 バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中! 上手くなりたいorz...

深夜のナマズ会

後日同じポイントでゲットした40cmちょい、やはりトップでは出なかった…

深夜のナマズ会

こちらも後日、齊藤所長はスプーンの落ちパクでゲット。

深夜のナマズ会

ノーバイト君の装備はこんな感じ、ヘッドライトやフィッシュグリップは必須。MEIHOのウェストハンターを使うと便利デス。

深夜のナマズ会

ルアーは、ジッターバグやクレイジークローラー等の定番に加えてテラー90、フロッグなども入れてあります。

深夜のナマズ会

ノーバイト君にとっては最強のリーサルウェポン。いままで釣ったナマズくんは全てこのスピナベで…。逆にトップでつれてねーのかよ!!って話ですが(´・_・`) EVERGREENのSR-MINI、タックルベリーで安く仕入れました。

深夜のナマズ会

タックルはベイトを中心としつつ、飛距離を稼ぎたい場合に備えてスピニングも。 以前購入しておいたDaiwaのB.B.B.が活躍。スピニングはガルプスティック!振り出し竿だと自転車で移動する釣行の際にはとても助かる…。リールは余っていたAbuのBlackMAXと、フルーガーのなんか。言い方が悪いですが余っているタックルで十分戦える! そんな所も個人的に魅力です。

TACKLE DATA

ROD

Daiwa B.B.B. M

Gulp! Stick


REEL

Abu Garcia BlackMAX

Pflueger Supreme XTS

深夜のナマズ会

2013.06.19

近頃、一部のアングラーの間で流行っている(!?)

ナマズ釣りに齊藤部員とノーバイト君が挑戦してきました。

初めて挑んだ日は、2人して玉砕。

トップで出るし、のってもフックアウト…。

悔しいのでリベンジを誓い。 先日再び一緒に釣行に。

この日は土曜日だったので、やや遅めの時間に集合。

次の日は津久井湖釣行だってのに、バカすぎる…。

しかし、こんな時間からやれる釣りがあるのは嬉しいですね!

梅雨入りしているので、雨がぼちぼち降ってる。こんな日活性はどうなんだろう…!?

先に現地入りしていた、齊藤部員、いきなりジッターバグで出した!!!

さすがだ…、ここでノーバイト君、リアルノーバイトに心が折れかける…。

もっと簡単な釣りだと思っていた…。舐めてると痛い目にあいます(´・_・`)

タックルは、ノーバイト君はベイトメイン、齊藤部員はスピニング。

ラインはナイロンorPEという所でしょうか。自分は20lb位のナイロンです。

ネットを持っていかないとぶっこ抜く可能性もあるので、やや太目で…。

ルアーもノイジー系2-3個と潜るルアーが数個あればとりあえず釣りになる気軽さが魅力!

リベンジに向けて釣活さんのこの記事を読んでいたので

スピナーベイトに付け替えて、ポイントの移動をしてわりとすぐ答えが出た!!!

ちっさ!!!!!

ありえんくらい小さいが…釣れてほっとした。

ボウズ回避!

ここで、平常心を取り戻したので、

水面を見ながらベイトや、ナマズくんの動きを観察し、

動きのあった場所にスピナベをキャストすると…

う、うっひょーーーーーーーーーーーーーー!

凄い引くぞ!!!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

54cmくらいのナマズくんゲット!!

大満足…。

このポイントは、齊藤部員となんとなく入った場所なのだけど、

反応が凄かった…。というか、どこでもナマズってこんなにいっぱいいるの??

まるで管理釣り場並みです…。

個人的には少しだけ流れがある場所で、流芯から外れていたり、流れがやや弱まっている所、岸の縁をトレースするのが一番釣り易いイメージ。

今度はトップで釣りたいなあ。

この日は、朝4時に津久井湖に向かう予定だったので、3時半頃撤収。

夜中に仲間とナマズ釣りってのも中々楽しいのではないか!?と思ったノーバイト君でした。実はややハマってしまい…、近頃通い始めています…。気持ち悪いと思っていたナマズくんがかわいく思えてきた(´・_・`)

釣活さんのナマズ釣りページもご覧の上、みなさんも挑戦してみては!?

ナチュラムのナマズコーナーもチェックするよろしです。