青木湖でスモール爆釣!

AUTHOR

    Lancia

    初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。 バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中! 上手くなりたいorz...

青木湖でスモール爆釣!

本当に美しすぎた。今迄釣りをした湖の中で一番好き。

青木湖でスモール爆釣!

この通り、かなりクリアな水質。下手したら飲めちゃいそう…。

青木湖でスモール爆釣!

事前情報で、青木湖だけに青木虫が効くんじゃない?という情報をTEAM BURITSUの方から頂いていたので、青木虫も試してみた!そして、やぱり出た!! しかし、のせきれなかった自分のメインパターンはジグヘッドのグラブスイミング。。。

青木湖でスモール爆釣!

釣り場荒らしの奇妙な人が接近してきた!?とおもったらざわ部員…、しかしこの後沖の沈み石にデカバスがついて居る事を発見し報告してきたのでグッジョブ!

青木湖でスモール爆釣!

青春を感じさせる1枚w 沖になぜか水深の浅いスポットがあり、そこまで泳いで記念撮影〜!

青木湖でスモール爆釣!

ホットドッグを食べながら浮き輪で浮かぶ変態。

青木湖でスモール爆釣!

フローターでめっちゃちっちゃいの釣れたわ〜。(苦笑

青木湖でスモール爆釣!

テンカラ竿でスモールに挑む、バス釣り初挑戦のさとう部員。なんか格好はさまになってきた。

青木湖でスモール爆釣!

いしいチェアマンがコップに書いてたイラスト。さすがに上手いな〜。こんな感じのTシャツを来年作りたい!!

青木湖でスモール爆釣!

最終的にはフローターの横でもぐって、人力魚探をしてくれました。変態のざわ部員。サービスショット。

TACKLE DATA

SPINNING

SHIMANO POISON ADRENA 262UL-S

DAIWA CERTATE 2004CH

Abu Garcia Fantasista Deez L

DAIWA CERTATE 1003



BAIT

Abu Garcia Hornet Killerbee Bait Finesse Special

Abu Garcia Revo LTX

Megabass DESTROYER

Abu Garcia Revo ELITE IB HS


LINE

Spinning: GT-R nanodaX 4LB
Bait:Nylon 10LB / Furoro 12LB

青木湖でスモール爆釣!

2013.09.06

8月中旬、BURITSUの部員数名は長野県は白馬にて
夏休みを満喫しておりました。

せっかく白馬まで行くのだから釣りをしたい!とノーバイト君は周辺施設を調査しました。
長野県と言う事でスモールが釣れる湖や河川、野池はないか!?と調査していると、仁科三湖という、青木湖、中綱湖、木崎湖にてスモールがそれなりに釣れそう!?
な記事を見つけた。一方で全然釣れない~という記事も見かけていたので不安になりつつも、1人前乗りして調査をする事に! 結果やいかに…(汗

調査

初日かなり早く出ようと思っていたけどやや寝坊し…、現地についた頃には日が昇っていた…。
まず、木崎湖にエントリーするも思いのほか大きくどこに入ったらいいのか分からない…。
事前情報で、インレット、アウトレットを要チェック風だったので、アウトレット周りをチェックしていると
ベイトフィッシュが沢山。スモールは見当たらない…。

が!!ザワ部員がスモールを発見!

サイトで狙うも…、食わせたのにのせきれずここではノーフィッシュ。

3つも湖があるので早々に木崎湖を後にする。
中綱湖はやや小さく、攻めやすそうかな?と思いつつもクルマで入り辛そうだったので、
一気に青木湖へ。

湖の南側からエントリーすると…水のクリアさに驚いた。

「ま、丸見えやないかぁーーーー!!」
これじゃぁ、魚が見えない所に投げても意味ないかも…。

とりあえず移動しながら様子を見ていると子バスらしきものが居るポイントを発見。
しかし、反応はイマイチ。

むー、やはりここも難しいのかなぁ…。
と諦めかけていたのだけど、あまりにも美しい湖だったのでまわりを1周してみる事に。

途中までは2車線で舗装された走り易い道でしたが、ある場所を境にいきなり道が細くなる…。むむむ、、これはやめておこうかな? と思いつつも
ざわ部員が退屈そうなので、この美しい湖で少し水遊びでもするか~。

と、湖に降りれそうな場所を探す。
「ここ、良さそうだなぁ」と見つけた場所が見事に的中。

ノーバイト君はロッドを持ち、まずは岸際から
3inchゲーリーグラブの軽めジグヘッドで泳がせる。

すると…すぐにヒット!
小さいけど、初スモールをゲットできた~~。かなり嬉しい!!!
やっぱりサイズのわりに引きが強い!!

この後、同じメソッドで恐ろしい程釣れた…。がサイズが小さい。

サイズは出ないけど、朝イチで入ったポイントより圧倒的に活性が高い。
青木湖で釣れる人と釣れない人が居る違いはやはりポイントを
見つけられるかどうかがキーの様だ、どこのフィールドでも同じだけど…。
ここの場合は顕著に魚が全く居ないスポットと溜まってるスポットが見られた。

その後、青木虫でもまずまずサイズが出たけれど焦ってあわせてしまい…、
のせきれなかった…。

お昼頃になってチェアマンらが、到着するという事で一旦青木湖を離れ合流。
夕まずめ狙いで再び青木湖に来ようと約束する。

釣りバカ3人で青木湖へ!

チェアマン、ノーバイト君、さとう部員(新入り) 3人だけで再び青木湖へ。
この時点で20尾以上釣れていた自分は、みんなを案内すべく先程のポイントでチェアマンにポイントなどを解説しながら
先に撃ってもらう。

正直MAXでも20-25cm程度しか釣れていなかったので、
サイズは出ないですよ~。なんて話していたのだけど…。

弁慶堀で45cmを出した最近ノリノリのチェアマン
やってくれちゃいました。

マジかよ…、Parmsのクアトロがブチ曲がってた…。
くっそーw 先をいかせたばかりに!!(笑

ヒットシーン途中から。

ドーン!

メンバーの1人がよいサイズが獲れて嬉しい!
34cmのナイスプロポーションのスモール。

夕まずめは本当に調子がよくて、ひたすら釣れ続ける。
1投1フィッシュ。楽しすぎる。ここをエデンと名付けよう。(´・_・`)
多分50尾以上…。まさに入れ食い…。

もう帰ろうかと最後のポイントでノーバイト君に悲劇が…。



チーン・・・。

そして楽しみすぎて帰りが遅くなってしまい…、辺りは真っ暗。
BBQの開始時刻が遅れ、みなさんに迷惑をかけてしまった…。
BURITSUの失態…。(涙

2日目、懲りない人達

昨日の楽しい思い出を忘れられず、朝4時に青木湖へ向かった。
BBQ遅延の反省を元に、ちょい打ちで帰ろうと約束。

昨日と同じポイントに入るも…、反応がない…。
魚影もあまりない様に感じた。沖でボイルがあるけど…到底届かない。

早々に離脱して、夕まずめにかける事に。

2日目は釣り初体験の人達も含め、湖がキレイなので遊びにいこーって事で
やや大所帯で湖へ。

自分はもってきたZEALのフローターを膨らませて釣りをしてみる ( ´ ▽ ` )ノ
めっちゃきもちいい…。

しかし、まだ時間が早いからなのか、反応はイマイチ。
みんなでまったりしつつ、夕方に備える。

そして、時はキタ…。
またしても爆釣タイムへ…。

サイズは出なかったものの、本当に釣れまくり。。
関東の魚とは反応が違い過ぎる…。
初めてのバス釣りだったさとう部員にもチビが釣れて満足!

名残惜しかったけど湖を後にする。
本当に充実した2日間。

鹿島槍ガーデンも青木湖から近いので、最悪つれなかったらブラウンでも釣ろうと思っていたのです…。そんな心配が嘘の様な爆釣劇に驚いた。

是非、来年も行きたい。ポイントを開拓して次はサイズアップをはかりたい!
あとトップとか虫パターンでちゃんと出したい。 来年につづく…。