吹雪のランカー

AUTHOR

    takayukikikuchi

    x-tream lure angler
    アドレナリンと釣果が比例すると思い込んでいる「命がけ」アングラー
    「生き餌」「虫」が苦手で触れない「軟弱な側面」を持つ
    ランカーハンティングに出ると不眠不休、体力の限界までキャストする
    2013、「河川」をテーマにランカーを追っている未だランカー捕獲に至っていない

RELATED SITE

吹雪のランカー

2013.01.27

全くの素人からシーバスの Pro Angler になれるのか???
ストイックに第2のプロ職を目指すプロカメラマンの釣行日記

極寒の早朝、雪が降り始めた。。

先日、昼夜を通しランカーを狙い彷徨っていた。
寒さで足先、指先の感覚が無くなった頃
師匠から教えて頂いた 極寒日のポイントを思い出す。

もう、そこに賭けるしかない。

雪足は早く、移動中の道路に雪が積もり始めた。
クルマをドリフトさせながら移動する。
エアサス、クアトロ、ビッグセダンは危ない。
眠気が吹っ飛ぶ。

夜明け、pointへ到着すると吹雪になっていた。

構わずキャストする。

師匠にアドバイスされた「ホットスポット」
そこへルアーをトレースしたい。。。

2投目、バイブレーションのトゥイッチに軽く固いアタリ。
可愛いフッコだった。

居る。。。

雪、風、極寒
フッコの お陰で心が折れず 集中力を持続出来そうだ。

6投目

ルアーが着水し 巻き上げた瞬間に違和感を感じ「首ふり」でヒットしたと分かる。
グイグイ潜られる。重い。。

PE1号、リーダー20lb
ドラグを上手く使えば
大丈夫なはず。。

ここは牡蠣岩がボトムに多いので
潜られてしまうとラインが切れる。
ドラグを少し締めて ラインブレーク ギリギリでファイトする。
なかなか浮かない。
そして、突然のダッシュ。。

「グ、グググ〜〜〜」

「ピュン」
先程の重みが消える。。。。。

「シーーーン」

回収したルアーを見るとフロントフック1本が折れていた。。。

毎回、「針」や「ライン」をメンテしていたから 後悔は無かった。
今まではラインブレークだけの心配をしていたが
次から 針折れも考えてファイトしないと
せっかくのチャンスを逃してしまう。

吹雪も小休止してきたので
場所を移動し、Day Gameでランカーを狙いに向かう。

夜磯見学

2014.02.03

夜磯見学

限界…

2013.10.02

限界…