ボートシーバスで大爆釣、良型シーバスを確保!

AUTHOR

    Lancia

    初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。
    バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中!
    上手くなりたいorz...

RELATED SITE

ボートシーバスで大爆釣、良型シーバスを確保!

2013.10.30

10月下旬、ノーバイト君はシーバス釣りに熱を入れていました。
3連続ナイトゲーム、それなりに結果が出て釣れる喜びを感じていましたが…。
バチ抜けシーズンに初めて釣ったシーバスは70アップ。この壁を超えたい!

と、木更津方面へも足を伸ばし、オカッパリで挑戦するも…、やはりセイゴ~フッコ止まり。
そこで…やや反則技ではありますが、ボートシーバスにチャレンジ!!
その1日をノーバイト君目線でまとめました。

タックルについて

オカッパリのシーバス釣りでは7~9ftのロッドに3000番以上のリールでPEを使って遠投!
というイメージでしたが、ボートシーバスでは、飛距離はそこまで必要なく。

6ft程度のスピニング/ベイトタックルが1本づつあればよいかなという感じ。
この日、自分は乗船予定ではなかったのでスピニングのみで挑みました!
ストラクチャー撃ちがメインになるとベイトタックルの方がより有利な気がします。


ロッドは先日47cmのバスを釣った際に活躍したシマノのEXPRIDE 264ML-2に
BIOMASTER C3000HGをつけて使用しました、結束部はやはりFGノットにしましょう…。

ラインはPE1.2号+フロロのリーダー17LBで望みましたが、リーダーは20LBちょっとあったほうが安心。1度取り込みでラインブレイクしてしまいました…。
釣れた後に毎回リーダーのチェックを欠かさず、傷を発見したら再度結束し直す必要有りです。
その為、元々リーダーを長めに組んでおいた方がよいかもしれません…。

この辺はどの釣りでも基本になってくる事ですが、改めて重要性を感じました。

ルアーはオカッパリで釣れたバイブレーションを中心に、ミノーやシンキングペンシル等々。
シーバスルアーとストラクチャー撃ち用にやや大きめのジグヘッド&ワームも持参した方がよさげです。

あと、どうしても海が荒れると、装備が重要になってきます。
自分は急遽参戦したので、ジーンズにパーカーという装備で潮かぶって寒くて仕方なかったです…。
辛うじて、ゴアテックスの上着を持っていたのでなんとかなりました…、
上下防水ウェアと、足下も滑りにくい靴必須です!

いざ出陣!


この日はとても天気がよく、とても気持ちよかった!寒かったですが(´・_・`)

7時に出船して午前中は羽田付近を色々巡るもほぼアタリ無し。
「終わった…、寒いし…帰りたい…」そんな事を思っていました…。
ふー…。今日は朝、オカッパリで1本釣れたし…。もういいや…。
完徹で挑んだ為眠気も凄い。11時を過ぎ、木更津沖に戻ってきました。

と、同船の方々がちょこちょこ釣れはじめた!?
むむむ…、自分だけノーバイト。

何故だか分からないが…、釣れないので…
オカッパリで一番効果のあったバイブレーションの表層早引きを試すと。


ひたすら信じてバイブレーションを引く。

“ドンっ”

わ!なかなかのサイズだ!!

と…、ここから怒濤の大爆発、船中100尾近く、自分も20尾はあげたと思う…。
バラしは数えきれない。

なんと言っても…、1キャスト2~3バイト。
要するに、ミスバイトしても、別の魚が食って来たり、再アタック?してきたり。

異常な程の食い気。
かけて手前まで来ると、別の魚が近寄って来たりしていた…。
しかもそいつがバカみたいにデカイ!!!多分70アップだ。

そうこうしていると、自分以外が全員70アップをキャッチしている、
80アップも出た…。


これくらいのサイズはばんばん釣れちゃう…。

ついに良型確保!?

終わった…、またしても小さいのしか釣れない。
と思いながら500円のバイブを付けてキャスト。

すると…。

“ズドンっ!!!”

からの ジャーーンプ!!

同船者さん「で、でかい!!!」


バラスなよバラスなよバラスなよ。
心の中で何度も言い聞かせて竿を寝かせてなんとか手前まできたが…、
“ジージージー” 糸が出て行く。

EXPRIDEも見た事ない程に孤を描いている。
この間のバスより激しい。

船長「まぁ、そんなデカくはねぇな!!笑」

まじかよw ならまあいいけど。ばらすなよー!
と、少し時間をかけてやりとりし、キャッチ。

あがってきたのがコイツだ!


76cmのシーバス!!めちゃくちゃ嬉しかった!

デカイ…、しかもこの魚とファイトしている間船中4名がクアドラプルヒット!!
なんてこったい…。

記念撮影時も重過ぎて辛かった…。
なんつってもこの時点で5-60アップは10本位釣っていたと思う…。

常連さんに言わせると、こんな事は珍しいみたい。
なんといっても小潮だったし、流れもそんなになかった。
午後から風が強かった事と、潮止まり直前のタイミングで
大爆発したのかもしれない。

あとは、台風の影響!?で河川からシーバスが出て来ちゃったのか??
初心者のノーバイト君には全く分からなかったが。
とても楽しい1日でした。

是非また挑みたい!今度はベイトタックル持参で!!

こんな魚を釣りたい方は、木更津のJackさんから出船してみては!
「BURITSUを見て」と予約すると…… なにもありませんw