プロからバス釣りを学びたい!! 5月の河口湖 篇

AUTHOR

    Lancia

    初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。 バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中! 上手くなりたいorz...

プロからバス釣りを学びたい!! 5月の河口湖 篇

おかっぱりで釣れたのが結構嬉しい! タックルはSTEEZの641LFS-SVにCERTATE 2004CH、ラインはたしかシーガーの4lbだったか。

プロからバス釣りを学びたい!! 5月の河口湖 篇

本日ガイドをお願いした荻野元気さん、ボートがガチャピン色で可愛い!しかもボートのキーにガチャピンのキーホルダー「もしかしてガチャピンが好きなんですか?」と思わず聞いてしまいました。

プロからバス釣りを学びたい!! 5月の河口湖 篇

この日ボートでの初フィッシュ! HMKL SHAD 65 を通したら即バイト!HMKLのルアーはそんなに持っていなかったのですが…この日以来揃えはじめた単純なノーバイト君;

プロからバス釣りを学びたい!! 5月の河口湖 篇

元気さんを盗撮。 バスボートのシートもガチャピンカラーです。

プロからバス釣りを学びたい!! 5月の河口湖 篇

こちらはポークのダウンショットでキャッチした放流君ぽいバス。反応が良過ぎてびびった…フレッシュなバス恐るべし…。

TACKLE DATA

ROD : ABU GARCIA X-GLAIVE Nano FXNC-610M MGX
REEL : SHIMASNO ANTARES
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : HMKL K-4 MINNOW

---
ROD : ABU GARCIA X-GLAIVE Nano FXNC-75H MGX
REEL : ABU GARCIA REVO IB
LINE : SUNLINE FC SNIPER 14lb
LURE : GAN CRAFT JOINTED CLAW 148
---
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 166L-BFS
REEL : ABU GARCIA LTX
LINE : SUNLINE FC SNIPER 8lb
LURE : HMKL SHAD 65
---
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 262UL-S
REEL : DAIWA LUVIAS 2004
LINE : APPLAUD GT-R nanodaX 3.5lb
LURE : Z&Genki Pork Downshot
---
ROD : SHIMANO POISON ADRENA 262L
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000HG
LINE : SUNLINE FC SNIPER 4lb

プロからバス釣りを学びたい!! 5月の河口湖 篇

2014.06.04

先日の河口湖釣行では、惜しくもナイスサイズをバラし…。フックアウトした瞬間が走馬灯の様にしらばくループしていました。

ネイティブバス君の釣り方はつかめておらず…、どうしても放流バス狙いの釣りになってしまう。これでは、放流があった直後しか河口湖で釣れない… ToT;

河口湖のプロガイドさんに学ぶ

そこで…、一度プロの方からちゃんと学ぼう!!と河口湖のガイドさんを調べてみる。するとZ&元気カンパニーのポークで有名な荻野元気さんのガイドサービスを発見!

この間のポークを使うも…、使いかたや差し方も分からなかったので教えて頂く絶好のチャンス!という事で早速予約させて頂きました。この時期の必須ルアーやタックルについて相談すると…シャッドやミノー、ポークに紛れて「ジョイクロ」の文字。

いやいやいやwww ジョイクロ!? こんなデカイルアーにバスがバイトする姿が信用できずに未だに1つも所有していないルアーの1つです。オススメという事だから…買うしかない!と閉店10前の上州屋にに駆け込んでジョイクロをゲット!


今日は“漢”になります宣言をしてジョイクロをセット。いったんスナップがついていますが後で外しました ( ´ ▽ ` )ノ

ベイトロッドは、琵琶湖釣行に向けてモニターさせて頂いているAbu GarciaのX-GLAIVE 610Mと75HあとはいつものPoison Adrenaのベイトフィネスモデルで。スピニングはPoison AdrenaのLとUL-Sでシャッドとダウンショット用です。

朝イチはオカッパリで!

河口湖には色々な規則があって、この時期は7時にならないとエンジン船を出せないみたい。日の出はもう4時!これは早めに到着したらオカッパリをやるしかないですね!集合場所に比較的近いハワイの近くでオカッパリを開始。ここは以前スピナーベイトでいい思い出があるので少し期待。

早速見えバスがおる!40アップと思われるバスを狙うが…、かなり警戒されていて反応無しToT 最後の手段、五目ジグを投入すると…、途中でスタック!><; 終わった…。
回収しにいったらまわりのバス全部終わってまうやないか…。

とおもって、コツコツ外そうとしてたら…、
!!!! バスがついてる!!!


チビでしたが釣れてた!!五目ジグ最高!!!! ここでタイムオーバー。

河口湖でバスボートにのって釣りをする!

集合場所で荻野プロ(以後親しみを込めて元気さん)と合流。いい人オーラが漂っている!!


色々お話してやりたい釣りとかをヒアリングしてもらいつつ、この時期に確率の高い釣りを中心に(メインはサイトフィッシング)風がふいてきたり、曇ってきたらブラインドでこれからの時期に良さそうな釣りをしていくとの事!

河口湖でバスボート最高〜!それだけでテンションマックスです!今度は自分で借りてみよう…。まずは大石エリアをのぞきつつ、サイトフィッシングの練習。秘伝の技を学びながら練習。ジョイクロ…投げました。


この日最初に結果が出たうの島エリア、ここはパワースポットだという説も(笑

うの島付近でデカバス君目撃するも深場へ消えていきました… ToT
ジョイクロでは反応が得られず、HMKL SHAD 65の背中がピンクになっているカラーでバスの近くを通すと…!!!速攻バイト!!
サイトで全ての流れが丸見えなのでバイトシーンが見えて大興奮><;

キャッチしたバスはアベレージサイズという所ですが、かなりテンションウプ!
この魚を釣るまでの流れもとても勉強になる話を沢山聞けました。
(釣り方や秘技については元気さんのガイドサービスで聞いてみてくださいっ)

初のジョイクロフィッシュ…!!

その後、大石エリアに戻って来てジョイクロで釣りたい…と練習。すると40アップはあろうかという魚を発見! ジョイクロを何度か通すと喰った!!!
が…、甘噛みでフッキングせず(テクニックの問題と思われる) 2回バイトがあるものらない…自分の腕が悪過ぎて元気さんに申し訳ない。

普段なら諦めてしまうが…元気さんの指示をうけながら
しつこく通してると…、今度はちゃんと喰った!ひゃっほーーーい!!

初のジョイクロフィッシュ!!!


どーん! デカイ…デカすぎる…。けど…
何回測ったって50に1cm足りないんだ…。


く、くうぅ…口閉じで48cmという所か…。

でも、ジョイクロで釣れたんだからいいんだ!ワタシはついに漢になったんだ。

X-GLAIVEは琵琶湖のイメージが強いモデルですが、琵琶湖でロクマルを狙えるロッド…を河口湖で使うと…なんの不安もなくて心強い! Fantasistaシリーズは3M社のNR Composition Carbonのお陰でめっちゃ軽いですし、あと3Mのロゴが刻印されているのが個人的に好きです。ワタシのFantasista Deezは琵琶湖に沈みましたけど…ToT Fantasistaの第二章が開幕の予感。広告で期待感を煽られまくりです。またDeezに手を出すしか…。

曇って来たので…

天気が怪しくなってきたのでポークのダウンショットの練習をしてアベレージサイズを1本キャッチ!


この風景でバス釣りが出来るのは富士五湖の中でも河口湖と山中湖くらい!? 本当に癒される。

その後ハワイさんエリアでもダウンショットで1本追加。
雲行きがあやしいが…、ここで50アップでるのではないかと思われるバスを発見!!
こ…これは…。そしてジョイクロを通す。2投目位だったか…、
もの凄い勢いで近寄って来てそのままバイト!!!

思わず「フィーーーーッシュ!」と叫びそうになったが…。
即ポロリ…。 その後も少し休ませは挑戦して、またしても猛烈に追ってきて2バイト目!!
外れた反省からおもいっきり勢いよく合わせてすっぽぬけ…。

orz….. リアルに←の様な格好になっていたと思う。
なにより丁寧にガイドしてくれている元気さんに申し訳ない。不甲斐なさに落ち込んだ…。
その後、ゴロゴロと雷の音とともにスコールが来そうって事でハワイさんに非難。30分程様子を見る。「本当に申し訳ないです…」と何回か謝り…あの魚は諦めかけていた。

雨雲が上手くそれてくれたので、釣り再開。
さっそくさっきの魚を探しにいくが…、ポイントにおかっぱりの方が入っている…と思ったがその方が移動、しかも、急に風がおさまって、晴れてきた!!!なんてドラマチックなんだ。これはまさか…。

「ジョイクロにします?シャッドにします?」と元気さん。
うーん、さっきまでジョイクロに凄く反応してたからなぁ…でも、3度目のバイトを狙うんだ。変化をつけたほうがいいよな…とシャッドを選択。シャッドだと根がかりし易かったので上手く通せそうなコースにルアーをキャストしてゆっくり巻くと…。3度目の正直!!バスがもの凄い勢いで突っ込んで来た!!

「マジかー!!」 バレんなよバレんなよバレんなよ 慎重に寄せて…。

ドーン!


ハンクルシャーーーード!!神すぎる!!><;
本当に感動して…、おもわず元気さんと固い握手を交わした。


口閉じでも50アップ!

50アップキター!><; 今年の2つめの目標である琵琶湖以外で50アップが叶いました…。
もう泣きそうです。やり遂げた感満載ですが(あくまで釣らせてもらいました。)

その後、これからのシーズンに有効な釣りを練習しながら
タイムオーバー! 元気さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
またシーズンが変わったら学びに伺います。

みなさんも是非元気さんのガイドサービスで夢の河口湖ロクマルバスを狙ってみては!!