釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

AUTHOR

    Lancia

    初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。 バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中! 上手くなりたいorz...

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

入り口のディスプレイにも店主である渡部さんのセンスを感じます、釣り人憧れの空間…。

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

ロッドのディスプレイのアップ。こんな風に置かれているともの凄く有り難みがあります。

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

店主の渡部徹也さん、最初は話し辛い職人オーラーが出ている!?と思いきや…お話したら話し易くてとてもよい方でした ( ´ ▽ ` )ノ

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

ショーケース内のルアー達。nobiteオリジナルをはじめ様々なトップウォータープラグが…き、危険すぎる!!

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

壁には大量のプラグ!!ウッドの壁もカッコいいし、、散りばめられたロゴも素敵。褒め過ぎてる感じで胡散臭いですが…本当にカッコいいんですよ〜!

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

nobiteオリジナルTシャツ!

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

試作品などが入っているボックスを見せて頂いたのですが凄い量…。

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

奥に見えるのが製作ルーム、中を覗く事ができる様になっていて、その前にはゲットギャラリーが。

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

案内してくれたChoorkerのヒロシ管理人。nobiteの常連らしく、この日もいくつかお買い上げ!

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

店の奥に設置されているカウンター。この日もお客さんと色々興味深いお話をしていました!

TACKLE DATA

釣具屋訪問記 ノーバイト君 in nobite

2014.07.29

ノーバイト君による、釣具屋巡りシリーズをはじめました ( ´ ▽ ` )ノ
第1回は…。関東でトップウォーターフィッシングをしている人なら知らない人は居ないでしょう!横浜市瀬谷区にある“nobite”さんにお邪魔してきました!

自分は、以前に羽とダーターのNatural Distortionリクエストカラーを購入させて頂いて
カッコ良すぎるプラグはお気に入りルアーの一つでした。


入り口にはシンプルなロゴが配置されてオシャレ…本当にセンスが良い店構えです ( ´ ▽ ` )ノ

nobiteさんのサイトのプロフィールにはこう書かれていました↓

「釣れないなりにも楽しめる」何か

“一般的には、釣果優先主義の釣りがもてはやされ、結果が出にくい釣りは嫌われる
今後、どの魚種も釣り場環境の悪化は避けられなく、大きな問題となる事は避けられない
何時でも簡単に魚が釣れる環境は無いに等しい
「釣れないなりにも楽しめる」何かを提案できないだろうか・・・
〜中略〜
釣果を求めて当然だが、初めから「反応なし、釣れない」と宣言する事で少し気が楽になる
釣れない事を正当化するのではなく釣りを楽しむスタート地点となって欲しいと思った

そこで「no bite」
これからの釣り場環境を考慮し、釣果以外でも楽しめる姿勢・考え方・人の繋がりを提案できる釣り具店になりたいという思いを込めて命名した”


“「釣れない」と宣言する事でで少し気が楽になる” これはまさに自分が自らを
Mr.NobBiteと名付けた事に共通する想い!

勝手に親近感を感じていたnobiteさんでしたが、ノーバイト繋がりでは大先輩です。
緊張しながらも…今回、choorkerの管理人さんの案内でついに訪れる事が叶いました。

釣り人が寛げる空間

入ってまず目に入るのがこちら。


謎の木箱が並んでいる、デザインとしてもカッコいいのですが…、
よくよく見ると箱の中に毛の用ななにかが…。

さらに近づいて見ると…。
中にはロッドが収納されている! 効率的ではないかもしれないけど
このディスプレイはもの凄いカッコ良さで痺れました。


こんな風にロッドが展示されている釣具屋さん見た事ない…。カッコ良過ぎます。

入り口右手は、メインのショーケース、壁には大量のルアーがぶら下がっていてカッコいい。いや、カッコ良すぎる…憧れの壁…。


そして、照明。おしゃれなシャンデリア…だ…
な…!? むむむ!?

なんじゃこりゃー!!!


一体何個のクレイジークローラーが使われているのでしょうかwww

なんと…、クリアのクレイジークローラーシャンデリア!!
もう…、コメントしようがない!細部までぬかり無し!
店主の渡部さんに伺った所、ご本人の構想を元に、知人のインテリアデザイナーさんと
共同で作っていった空間だそうです。センス良過ぎて脱帽です。

この空間を体験する為だけに訪れる価値があります。


製作中のルアーがっ!?

ショップの奥に工房が併設されていてここでルアーを製作していて
目の前で工程を見れるのはマニアには堪らないでしょうねぇ ( ´ ▽ ` )ノ

nobiteさんのプラグはフォルムやカラーリングに渡部さんのセンスを感じる
ものばかりなのですがその世界観がショップの内装にも反映されている心地よい空間です。


お店の奥にカウンターが設置されているのですが、
それが渡部さんのコダワリとおっしゃっていました。

ただルアーを買いに来るだけじゃなくて、心地よく、寛いで店主や客同士でもコミュニケーションがとれる、そんな空間を目指してらっしゃる様に感じました。

それはすなわち…
“釣果以外でも楽しめる姿勢・考え方・人の繋がりを提案できる釣り具店になりたいという思い”が体現されたショップであり、“釣れないなりにも楽しめる”を空間からも表現している。そんな素敵な釣具屋さんでした!正直数時間滞在しても飽きないでしょう ( ´ ▽ ` )ノ

トップウォーター系のショップはどこか入り辛い様な雰囲気がありますが、勇気を出して入ってしまえばそこには心地よい空間が!
この日以来ご無沙汰してしまいましたが、またお邪魔します!!

店舗情報

nobite
〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷6-21-7
tel:045-479-5320 / fax:045-303-5320
mail:info@nobite.net
営業時間 12:00〜23:00
定休日 毎週火曜日