関西遠征!初の冬バスキター!

AUTHOR

    Lancia

    初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。 バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中! 上手くなりたいorz...

関西遠征!初の冬バスキター!

関西遠征の為にタックルを準備中、リールはセルテートとコンプレックス。セルテートに4lb、コンプレックスは6lbのナイロン。

関西遠征!初の冬バスキター!

大中部員から事前情報として、ドライブスティックが熱いと聞いていたので、スモーク系やブラックを中心に追加購入。

関西遠征!初の冬バスキター!

3inchのドライブスティックも発売されたので3inchも大量購入!やりすぎた…。

関西遠征!初の冬バスキター!

初の冬バスは35cm!いや〜めちゃくちゃ嬉しかったサイズは小さめだけど忘れられない魚です。

関西遠征!初の冬バスキター!

立て続けに釣れたこちらも35-6のバス君。

関西遠征!初の冬バスキター!

デカイよ…、昨年の最大記録を既に達成してしまいました…。

関西遠征!初の冬バスキター!

今回釣れた魚はドライブスティック3.5inchのブラックとゴールデンシャイナー。フックはFINAの並木フック!

関西遠征!初の冬バスキター!

22時前に一応帰宅時間を調べると6時と出ている。明日から仕事なのに…大丈夫か自分!?汗

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO EXPRIDE 263L-S/2
REEL : DAIWA CERTATE 2004CH
LURE : OSP Dolive Stick 3.5'
LINE : APPLAUD GT-R nanodaX 4lb

関西遠征!初の冬バスキター!

2014.02.17

“冬”それはもっともバスが釣れないであろう季節…。
上級者の方にとっては「いやいや、全然釣れるよ、むしろデカイの釣れるし〜!」
という感じで前向きかもしれませんが…、自分にとっては冬はシーズン外デスToT

全く釣れる気がしない…汗
しかし、関西支部の大中部員は新年早々バスを釣ってる
大中部員「あそこに行けば40アップなら絶対釣れますよ!!
ノーバイト「え…!?マジっすか? 行くしかないじゃないですか!」

と言う事で、関東が大雪に見舞われたあの日、私は自走で関西へ
そんな怒濤の釣行をお届けします!
道中やフィッシングショー大阪でのお話はコチラ

姫路某河川 1日目

大中部員と貴田部員そしてノーバイト君の3名は、姫路にあるとある河川へ向かう。
温排水のある激アツポイントらしい…。
期待し過ぎは禁物だけど…大中部員の余裕っぷりを見ていると絶対に釣れそう。


ポイントに到着してまずは準備。リバレイのタイタニウムグローブは本当に暖かい

関西も雪が降ってまわりにはまだ雪が残っている、極寒。
おそらく気温は3℃以下…。
寒すぎる…、しかしバスが釣れる期待で麻痺してきた!!!
「イケる!出してみせる!!」とやる気になっていた…。

メソッドとしては
ドライブスティックを対岸ギリギリにキャストして
着水音を静かに。うまくキャストが決まると大体釣れてた気がしますね〜。と大中部員。
が…、数時間ノーバイト。
夜の釣りは視界が悪いのでなにをしているか分からない。

やる気がどんどん無くなってきた。寒くてキャストも決まらない。
そんな中、ローカルアングラー大中部員が

「き、きましたよ!!で、でかいかも!!!」
と沈黙を破る!!! みんなテンションあがりまくり!!
うおーーーーランディングしたるでーーー。

ライトを当てた先にはあまりにも“巨大”魚影。
!!!!?60アップか!?と
おもったら…巨鯉でした…。


これはデカすぎる!!!

汗。 一同沈黙…。というか爆笑(笑
この後も休憩を挟みながら挑むもバイトすら得られない。
涙を流しながらフィールドを去る。私はそのままフィッシングショー2日目へ。

姫路某河川 2日目

フィッシングショーを満喫した15時頃、このまま東京に帰る訳にはいかない。
ノーバイトさんを手ぶらで返す訳にはいかない
と、昨晩のフィールドに再挑戦をすべく1人で向かう。

しかし、すでに3名の先行者アリ。
「こりゃあかんな〜デコりそ〜…」

齊藤部員のこの記事を見ていた自分は早めに入ってフィールドの状況
ウィードの生え方や水位、流れのあたり方と
どれくらいでキャストすると対岸ギリギリを攻められるかチェック。

すると日が暮れて、ひとりふたりと帰っていく。
むむむ?水面がざわついてきた。
バスっぽいボイルあり!!チャンスタイム到来か!?

少しずつポジションを移動しながら対岸を狙っていく。
が、、反応はない。 温排水の流れ込みのど真ん中にドライブスティックをゆーっくり通すと。

クククッ!!!!!!ん?アタリかな?
とスイープにあわせると キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


35cmクラスだけど初の冬バスだ〜!!嬉しい

嬉しすぎるも、時合かな?と急いでキャストする。
今度は、岸際に、するとフォールでヒット!!こちらも35-6のバス君。
な、なんかのってきた!!!

キャストもきまってきた。
なんとなく釣れそうなポイントに、ルアーがうまいこと対岸の岸際にバンドしながら静かに落ちた。
これは釣れちゃうかも…と思ったらまたしもフォールでヒット!!

おおおお。なんかデカそうだぞ???
やばいぞ、ドラグ出るぞ…汗
川バスめちゃくちゃ引きますね(^o^;

ランディング。
ライトを当てているので確実に40アップなのが分かる、
大中部員が鯉を釣った写真を見ても分かる様に足場が高く、
ハシゴで取り込むのでネットが無いとキツい。

この日は1人だったのでネットが無い…、苦戦しながら寄せると。

“プチっ”

・・・ラインブレイク!!!
しかし、バスは疲れて浮いてる!!!
頭からわしづかみ!!!※よくバスプロがプラグで釣った時にやるやつ

そしてドーーン!


嬉しすぎて震えた…、寒さかもしれない。

47cmくらい。
この後、ラインを6lbに変えようと思ったが…、ナノダックスの4lbは感度も抜群だし、
太くして感度が悪くなるくらいならとこのまま頑張ってみた。

壁際を狙い続けると、またきた!


37cmくらいの。
なんなんだこの温排水は…。入れ食いじゃないかよ!!
大中部員に感謝しまくりながら楽しみ続ける。

ここで…、今姫路にいるが明日から仕事な事に気付く。現在20時。
でもまだまだ釣りたい!このままいけば50アップも!?

粘る。

またしても壁際でドーン!!!
で、でかいか!?ウィードに突っ込まれながらもなんとか回避し…。


45アップ!やばすぎる。
35アップ3本に45アップ2本。しかも3時間で…。


ここは本当にコンディションのいいバスが多い…。

しかし…。
風もやみ、水面も落ち着いてきた、50は出なそう…。
現在21時。しかし粘る。

すると…。久しぶりのヒットー!!
とおもったらナマズさんでした…涙
帰ろう。


ま…、マジか。
疲れ果てていたので、途中のSAで仮眠しながらなんとか10時には東京に戻れました。

大中部員のお陰で本当に楽しい時間を過ごせた!
バス釣りのほとんどはフィールドを見つけるだとイマカツ先生が言っていた気がします。
さらに、メソッドまで伝授してもらえればほぼ釣れる!!

大中部員が関東遠征に来たらいい場所を案内出来る様にないたいものです。
今年は色々なフィールドを回ってみよ〜!